FC2ブログ

2012-10

あかちゃんのこと - 2012.10.23 Tue

現在妊娠20週です。

11週の検診で胎児のNT8mmを指摘されました。
 @近所の出産可能病院
12週で胎児のNT11mm。
 @近所の出産可能病院
14週、胎児の首の後ろの浮腫は9mm、
その他にも上半身全体に4〜5mmの浮腫が見られると診断。
 @かながわ県立こども医療センター
15週の時に羊水検査を受けました。
 @近所の羊水検査可能だか出産できない病院
18週に羊水検査の結果を聞きました。染色体に異常はないとこのこと。
 @羊水検査を受けた病院
19週、首の後ろの浮腫は6mm程度残っているがその他以上所見なし。
 @かながわ県立こども医療センター

*****
これから書く事の中には、胎児の事、出生前診断の事が含まれます。
過去につらい経験・決断をされた方、または強いご意見のある方は
お読みにならない方が良いかと思います。
また、私たち家族の今まで・これからの決断に対してのご意見は
どなた様からもご遠慮させて頂きたく、よろしくお願いします。

*****
NTとは、胎児の首の後ろの浮腫の事です。
通常妊娠11週~13週頃におおむね3.5mm以上の浮腫が認められた場合
胎児の染色体異常の可能性が非常に高くなると言われていて、その可能性は、
母親の年齢が上がり、浮腫の厚さが大きくなればなるほど高くなると言われています。
染色体異常がない場合でも、リンパの流れが悪くなっているための「むくみ」
ですので、その他の病気(心臓や腎臓など)や障碍の可能性が高いと言われています。
染色体異常とは、ダウン症が良く知られていますがそれだけではありません。
トリソミーと言われているものだけでもありません。

NTの計測では0.2mmの違いでもかなりリスク計算が変わってきます。
なので、正確に計測されていることが前提となります。
普通の産婦人科の病院では正確に計る事は困難で専門の機関での診断が必要です。
*****

私には6歳のコゾウがいますが、妊娠初期から中期にかけて
このような事があるんだ、ということすら今まで知りませんでした。
紹介状が無いと行けない病院であるかながわ県立こども医療センターの産科には
いつも多くの妊婦さんたちがいます。
こんなにもたくさん、何かしらの問題を抱えた人がいるのかと驚きます。

コゾウから6年もあいてしまって、私たち夫婦にとって待望の妊娠でした。

まさか自分がこんな経験をすると思っていませんでした。

NTおよび上半身の浮腫について、色々な先生に診て頂きましたが、
どの先生も以下のように説明されました。
可能性としては
・正常な胎児の一時的な浮腫
・胎児の染色体異常の可能性
・染色体以外のなんらかの胎児の異常の可能性
今後の対応としては
・何もしない
・羊水検査をする
・人工妊娠中絶(中期中絶)をする
というものでした。

もうほんと、意味わかりませんでした。
どれほど、ネットを読みあさったかわかりません。
ほとんど全ての体験談や、知恵袋的なものを読んだんじゃないかと思う。
その膨大な量の情報を得ても、11週でNTが8mmなんて分厚すぎる例を
ほとんど見付けられませんでした。
2mmや3mmのNTについての記述がほとんどで、しかも、
専門の先生に診てもらったところ、ワタシの場合、上半身にまでむくみ・・・
頭のまわりや、胸のまわりにもむくみがあると・・・
(ちなみに、羊水検査を受けた病院の先生はかなりおじいちゃんですが
こんなに分厚いNTを見たのは2回目だと言ってました・・・)

何をどう調べても、恐ろしい情報ばかりで。
今後について、どんな風に考えても、恐ろしい事ばかりで。
ワタシの思いは「元気に産まれてきて欲しい」ということだけ。
その望みはほとんど叶えられないと思いました。

とにかく、恐怖でした。
羊水検査をするということは、検査の結果次第ではどうするのか、ということ。
それが意味すること。

私の母は、子育てを終えてからずっとやってきたピアノの先生という経験を生かし
音楽療法を学び、実際にボランティアを続けています。
私よりも、実際に様々な病気や障碍のある子、またその親を見てきています。
その母の、キレイごとではないリアルな意見。

しかも、時を同じくして私の父が倒れ入院しました。
もー、なんなんですか。かんべんして下さい。

泣いても仕方ないのに、何をみても涙が出て。
しかも、コゾウには涙を見せられないと、コゾウの前では普通に過ごす。
その心のアップダウンに疲れ果ててしまいました。
今思えば、コゾウがいてくれたからこそ、ずっと落ち込んでいるのではなく
無理矢理にでも普通に過ごせた事は救いでした。

それから、友達の存在をこれほどありがたく感じた2ヶ月間はありませんでした。
ほんとに、ありがとう。

最初にNTを指摘されてから、約2ヶ月。
今は、羊水検査で異常が無かったこと。
その他の異常所見が首の後ろの浮腫以外に無い事から
あとはもう、かみさまにおまかせして、日々を安穏と過ごす事を決めました。
コゾウにも、やっと言えました。
でも、「ウソでしょ?」と信じてくれないんだけど。

ダンナがfbで公表したので、皆様からあたたかいおコトバ頂いて本当に、感謝です。
でも、ずっと暗い気持ちで、恐ろしい事ばかり考えていて
こんな日が来るとは思ってなかったし
私の気持ちが全然ついていってないです。笑

まだ浮腫が残っているし、中程度以上の浮腫があった事は事実で
無事に産まれてくるのか、どんな病気や障碍があるか、まだまだわかりません。

でも本当は、それはどの妊婦さんも同じ事で。

もちろん、頭では私もコゾウの時にわかってはいました。
無事に産まれてくるだけで〜なんて、言ってました。
でも、当たり前に産まれてくる事、当たり前に成長していることは
本当に本当にほんとうにほんとーーーーーーーううううに!!!!
当たり前ではないという事を、身にしみて。
実感しました。


「普通」ということって、無いんだなと思いました。
「ある人にとっての普通」は「みんなの普通」ではないんだと知りました。
「自分の普通」が、それだけで誰かを傷つけている事を知りました。

「普通の暮らし」を送れることへの感謝だけでなく
それがいつだって、誰かを傷つけるものであることを忘れず
慎ましく、いのりながら、きちんと、生きていきたいと思っています。


最後に。
同じ苦しみを今抱えている方がこのブログを見ているかもしれません。
私もものすごーーーく調べまくりましたので、お気持ち、わかります。
結局は、ケースバイケースだとは思いますが、
何かの、誰かの希望になれたら良いなと思いますし、
またはこの話しが更に追いつめるものとなったらごめんなさい。




スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOTENASU

Author:MOTENASU
色々と変遷をへて、日々の思いをたまに更新する場となっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
しごと (33)
かまくら (12)
おんがく (0)
こども (2)
くらし (10)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR