2014-11

 - --.--.-- --


ほんとうの自信を持つこと - 2014.11.23 Sun

10521959_793059590759374_2290863382993726551_n.jpg

どうも、自分に自信がないのは今に始まった事ではない。
謙遜でもなんでもなく、ほんとうに本気で
「どうせ私なんて」と、思ってしまうのは
中学生ぐらいから。
あれ、ここで書いてて気づいたけど
もしかして、そういうこと未だに言ってるのって
中2病????笑

ま、それは置いておいて。

「フランス人は10着しか服を持たない」という本を読みました。
10着の服についても、もちろん、色々考えさせられるものでしたが
それよりも、筆者がフランスに留学中にお世話になったのお宅のマダムが
不平不満をもらすことなく、日々の暮らしを満ち足りて過ごすさまに
とっても惹かれました。

そうあるべきだと強く思いました。

なぜ、自分はいつも、自分に自信が持てず
ちょっとのことで、イライラクヨクヨしてしまうのか・・・

最近引っ越した我が家で、以前からあったけど
引っ越しを機によく目につくものになったものの中に
長男が今の次男くらいの時に保育園で撮った写真があります。

あれから、6年半くらい。
長男はすっかり大きくなって写真の中のぼくちゃんとは別人のよう。
体も心も頭も、できることが5000個くらい増えて。
それに比べ私ときたら。

あの頃はフルタイムで働いてて毎朝7時から18時まで保育園に預け
子供が寝てから次の日の夕飯の支度をしていたという
今じゃ考えられないほどにストイックな日々。よく頑張ってたわ・・。
収入なんて、今の何十倍もあったし・・・。
増えたことといえば、シミとシワくらいなもんよ・・・。

なんて思ってました。

でも、よく考えてみると・・・

あの頃に比べると、私、随分料理が上手くなったなぁ。
レパートリーも増えたし、美味しくて栄養のあるもの
今の方が絶対に作ってるよなぁ、と、ふと気づいたのです。

料理のうでだけでなく、料理や栄養にに対する知識も増えたし
生活全般のスキルが、知識・技術ともに比べ物にならないくらい増えてる。

他の人と比べたら「あわあわしがちな人」の部類かもしれないけど
この頃の自分に比べたら、もうぜーーんぜん、動じなくなった。
ちょっとやそっとのことでは、キーキーしないし、くよくよしない。
今もするけど、その範囲が狭くなったのは、確か。

なにより、あの小さかった長男が今
好き嫌いなく、この上なく健康で、優しくて、真面目な
お兄ちゃんに成長している。

それって、私のこの6年半に自信を与えるこれ以上ないもの。

あぁ、わたし、成長してるんだ!と気づいたのです。

人と比べて持てる自信て、相対的なものなので
一時は確かに、人と比べても自分の自信に繋がるけど
結局は軸が他にあるから、もっと優れた人、もの、に出会うと
とたんにガラガラとその自信は崩れ去ってしまう。

だけど、過去の自分と冷静に比べて、きちんと感じられた自信は
軸が自分だから、崩れようがない!

私は今までも、これからも、成長してるんだ!
という実感は、ほんとうに、びっくりしました。

私はこれから、もっとセンス良くなるし
もっと知識や知恵を身につけて、スキルも磨いていくんだ!

そんな気持ちになれました。

もう、自分を責めるのはやめたい。

もう、いい加減、自分にしっかり自信を持って
日々安定した気持ちで過ごしたい。

そうやって、毎日せいいっぱい暮らしていても
悪いことってあるから。

悪いことがあったときに、早く、自分の軸に戻れるように。

日々、成長していくんだ、わたし、これからも。

やってみたいことは、なんでもやってみるんだ。

なんにも遠慮はいらないんだ!

という、気持ちの、忘備録。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

MOTENASU

Author:MOTENASU
色々と変遷をへて、日々の思いをたまに更新する場となっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
しごと (33)
かまくら (12)
おんがく (0)
こども (2)
くらし (10)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

