2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


2014年 - 2015.01.01 Thu

B6MEjdLCYAAimQg.jpg

2年前の年末に、あぁ、もう、こんなにキッツい年はそうそうないと
心の底から思った日記がこちら。

「2012ねんのこと」

比較できるようなことではないけれど、2014年は本当に・・・
本当に・・・・・・いろいろありました・・・・・。

大切な人が立て続けに亡くなり
やっとできた家にほとんど住めずに海外赴任が決まり
新しい暮らしでも相当凹むトラブルがあり。

間違いなく、今年は、大変な年でした。

だけど、素直に自分の意見を言う大切さとか。

自分を軸に、満ち足りて生きる事こそが大事とか。

今まで、曖昧にして、だましだまし、なんとなくきたことの
ツケが回ったというか・・・

普通そうだから、みんなそう言ってるから、みたいな
「普通」とか「みんな」みたいな実態のないものに
なんとなく左右されたり、安心したりするようなことは
結局、自分のためにならない。

人と比べず、自分を責めず、素直に正直に。

そういう、自分にとって、本当に大事なことに気づけた年でもありました。

孔子も「論語」で言ってますもんね・・・
15歳で学問に志した(志学)。
30歳で 自信がつき 自立できるようになった(而立)。
40歳で 心に惑いがなくなった(不惑)。
50歳で 天の使命を自得じとく (知り得る)ようになりました(知命)。
60歳では 耳にどんな話が聞こえても動揺したり 腹が立つことは なくなりました(耳順)。
70歳になると 自分が行うすべての行動は 道徳の規範 きはん から 外れることはなくなった(従心)。

まだまだ、わたしはやっと自分で立って、惑いを無くせるように生きているところ・・

もっと、シンプルに。
もっと、自分中心で、いいはず。

こんな私でも、2014年は継続的にお仕事をさせてもらえて。
子供達も元気に過ごしている。
なんてありがたいことなんだろうと、心から思います。
お仕事を下さる方々はもちろん、学校の先生、お友達、お友達の家族、
保育園からのお友達家族、前の職場、そのもっと前からのお友達、
そして、わたしの家族。
みんながいてくれたから、今日こうして、いられると思っています。

あぁ、やっと、30代延々と続いた厄が終わる。
でも、2月までなんだよね。気をつけなくちゃ。

2015年も、考えただけでいろいろ大変そうですが、
きっと、大丈夫。家族が一緒にいれば、きっと大丈夫。

体も心も暮らしも、健やかな一年になるように
日々、努力していきたいと思っています。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumama1205.blog129.fc2.com/tb.php/129-e047788d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年 «  | BLOG TOP |  » ほんとうの自信を持つこと

プロフィール

MOTENASU

Author:MOTENASU
色々と変遷をへて、日々の思いをたまに更新する場となっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
しごと (33)
かまくら (12)
おんがく (0)
こども (2)
くらし (10)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

