FC2ブログ

2021-04

海外暮らしで気づいたこと02「安心して暮らすこと」 - 2016.08.18 Thu

勢いに乗ってもう一つ。いつも感じている事を。

日本では、お店で売られているものって基本的に安心して買えるものばかり。そんなに自分の目で吟味しなくても、スーパーなんかでは、ちゃちゃっとかごに入れていってもハズレってことはほとんどない。

でもこっちはそんなことは全くない。

食べ物に関しては大手スーパーでも・・・
賞味期限が切れそう、または切れてるってことも、よくある。
とてもじゃないけど食べられないほど、傷んだものが並んでる。
明らかに、内容量の違うものが、同じ値段で売っている。

オーガニック大国なので、オーガニックのものを集めたショップもたくさんあるし、とても人気があっていつも人がたくさんいるけど、そこで買えばどれでも安心かというと全くそんなことなく。傷んでいるものも本当にあるし、玄米を買うと、黒く変色した米がたくさん混じっているので、洗うときにとても大変。

つまりは、きちんと自分の目で見て、確認して、良いものを選ばないとダメなんだということを、
安心安全便利大国日本で暮らすうち、忘れてしまっていたわたしに、気づく。

例えば、宅急便が指定通りに届くとか、割れ物だって割れてないとか、次の日に届くとか。
例えば、電車が時間通りに来るとか、少しでも遅れたら謝罪のアナウンスがあるとか。
例えば、修理したり掃除たりする人はちゃんと時間通りに来るとか。

それはもう、素晴らしすぎると思うよ。日本。

だけど、それに慣れてしまって、それが当然と思ってしまうと
宅配が時間通りにこないとか、電車がこないとか、そいうことにやたらと「怒り」を感じてしまうことになるんだろうな。

こちらでは、日本では当たり前のことが全く当たり前ではなく。それが当然なので便利ではないけど、みんな怒ってないよ。困ることはあっても、だからと言って怒ってない。

良いも悪いもなく、だたそうだという、事実。

わたしは、単純で、いつでも笑っていたい気がするよ。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

新しい物を身につける «  | BLOG TOP |  » 海外暮らしで気づいたこと01「初対面の他人への親切」

プロフィール

MOTENASU

Author:MOTENASU
色々と変遷をへて、日々の思いをたまに更新する場となっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
しごと (33)
かまくら (12)
おんがく (0)
こども (2)
くらし (10)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR