2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


新しい物を身につける - 2016.11.15 Tue

オーストラリア滞在1年を過ぎてから
急にピンチな場面が増えた。
今までなかったことが不思議といえば不思議なのだけど
3歳の次男が熱を出して、初めて熱性痙攣になったり
同じく次男が骨折したり。
とても久々に長男が高熱を出したり。

どれもこれも、本当に大変だったし
ダンナには悪いけど単身赴任になってもらって
やっぱり日本に帰ったほうが良いのではないか。
非常時の対応が常に心もとないというのは、平常時でもかなりのストレス。
どれだけ日本のおうちでストレスになるような嫌なことがあっても
それでも日本語が通じる環境のほうが良い、などと本気で思いました。

ま、ひとまず、今は落ち着いている。
てゆうか、とりあえずもっと英語勉強する。

色んなトラブルがあった中で私が気づいたこと。
服でもアクセサリーでも生活用品でも
なんでも、新しい物を買って身につける時
なんか、その物との「摩擦」のようなものがある気がした。
買った時は気分が上がるような素敵なものでも
それが自分(や家族)になじむようになるまで
ちょっとしたことから、やばいことまで
何かしら、平穏ではないなにかがあると思う。

だから、なるべくその「摩擦」がないような
本当の意味で自分にぴったりとくるものを選び取る目が必要だし
何かを買う時はそういう覚悟を持って選ぶ必要があると思う。

どこかで目にしたんだけど
「誕生日付近は体調を崩しやすい」というもの。
新しく自分が生まれ変わる時には、エネルギーが必要なのかな。
と、素直に思えた。
確かに私も、自分や家族の誕生日って体調悪い時が多い。

誕生日を経て新しい自分へと脱皮(?)していくにしても、
気に入って買った素敵なものが自分になじむにしても、
少し時間とエネルギーが必要。

そして、それを上手に乗り越えたら
また新しい自分として、日々をゆっくり歩いていけるのかなと
思った。

もうすぐ私の誕生日。


スポンサーサイト

トラックバック

http://kumama1205.blog129.fc2.com/tb.php/141-316b95fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多様性とか平等とか排他的とか差別とかグローバルとかローカルとか «  | BLOG TOP |  » 海外暮らしで気づいたこと02「安心して暮らすこと」

プロフィール

MOTENASU

Author:MOTENASU
色々と変遷をへて、日々の思いをたまに更新する場となっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
しごと (33)
かまくら (12)
おんがく (0)
こども (2)
くらし (10)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

